2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『うの24』川勢さん

川勢さんは串も頼めるお店なのでワクワクしていきました。 12時開店の少し前に着いた所、すでにオープンしてお客様が食べていました。 ちょっと早めに行ってもオーケーなお店みたいですね 席は空いていたので待たずに入店✌️ ちなみに、お店のスペースを考え…

『番外編5』うなぎ百撰

先日某うなぎ屋さんで「うなぎ百撰」という冊子を発見👀夏号なので年4回出てるんですね! 実に興味深い✨ 秋号もゲットしたいな☺️笑 ボヤキですみません😂

『番外編4』勝手に鰻料理

実家からサツマイモをもらってきました 結構な大きさです(私の手は標準より小さいです) 今回は以前取り寄せた『幸せうなぎ』とサツマイモを使って自由に鰻料理に挑戦してみました〜笑 まずは 鰻とサツマイモのご飯 お茶碗に盛った写真撮り忘れました 炊飯…

『うの23』はなぶさ さん 渋谷店

渋谷にあるひつまぶしメインのこちらに漸く訪問できました。 注文後お時間がかかるという口コミがあったのですが、鰻料理にしてはそれほど待ちませんでした。 今回はひつまぶしを注文しました。 タレは甘めですねそして濃厚。 皮がぱりっとして地焼きの美味…

『うの22』はし本さん 泰正養鰻横山さんの鰻を味わいに

件名のとおり、泰正養鰻横山さんの鰻を味わいに。 私も素人ですが、知らない方ものためにご紹介を。twitterの鰻好きの方々がこぞって召し上がっていた鰻のブランドが『泰正養鰻の横山さんの鰻』です✨ ↓ 【泰正養鰻さんのホームページURL】http://www.taito-u…

『うの21』ひょうたん屋6丁目さん

ひょうたん屋さんでは関西風の鰻をお出しいただけます✨ 1丁目と6丁目が銀座にあります。 両店とも以前に一度お伺いしたことがありましたが、関西風を堪能しに久しぶりにお伺いしました〜 カウンターに着席。 カウンターに座れると焼いている風景と調理場の作…

『うの20』安斎さん

事前にランチを予約して訪問しました。 お店の入り口には、ランチは予約のお客様で終了の貼り紙が。 お二階のお座敷をご案内いただき、着席して10分も経たずに肝焼き到着。事前にメニューを予約しておいたのですが、タイミングに合わせてご用意いただいてた…

『うの19』魚藤さん

私が子供の頃から訪れている魚藤さん。 一番食べてる鰻重です✨ 夏から秋はグランドメニューがないのですが、グランドメニューが復活すると、なまずの天ぷらも必ずしもオーダーします✌️ お彼岸後からグランドメニューが復活とのことで、今回はうな重の上を。 …

『うの18』元祖うな鐡 さん

夏に来た時は並んでいたので断念したお店。予約がとれないので今回は土曜早めに来店しました。 普段お目にかからないメニューもあります。 まず、きもの佃煮 薄めのタレの味と生姜が効いてアクセントになっていますね。 串は色々楽しめます。 レバー、くりか…

『うの17』いちのやさん 西麻布店

本日2店目。 西麻布店は初めてです。 湯引きは食べたことがなかったので注文。 コリコリした食感を楽しめます。 クセが全くなく美味しいですね。 続いてきも焼きを。 程よい苦味とタレが絡み合って美味しい〜( ̄▽ ̄) 最後は鰻重を✨ さっぱりといただける鰻で…

『うの16』俺のうなぎ さん

ずっと知ってはいたものの中々立ち寄るタイミングが無かったお店。 ランチでもアラカルトで頼めるメニューがあるので、メニューを眺めていた所、食べたかったにこごりを発見です にこごりはタレの味がするゼリー部分はふわっととけ、焼き色がついた鰻部分は…

『うの15』新橋うなぎのお宿さん

数年前に一度訪問して以来です。 夏季限定で特大の駿府大重があるとのことで注文。8食限定にありつけましたー( ̄▽ ̄) タレは甘めですかね。 鰻の身はやわらかいです。皮はやや厚めかなぁ。すこし食感がありますね。 きも吸はダシのお味であっさりしています…

『番外編3』うなぎ 一億年のなぞを追う

塚本先生の本を読みました。鰻の一生について、なぞを突き止めるのは並大抵ではない努力が必要なんですね。 いつも美味しい鰻を食べれることに感謝です。

『うの14』八ツ目や にしむらさん

口コミ情報では並ぶ可能性もありとのことで、11時の開店と同時ぐらいに到着。 無事並ばずに入れました! 二番目のようなので、十数分で鰻を出していただきました〜。 まず尻尾を一口。こちらは甘口ではなく少し醤油系のしょっぱさが感じられますね。 特徴的…

『番外編2』幸せうなぎ

鰻が好き過ぎてふるさと納税でも鰻を注文しています。 宮崎県木城町の幸せうなぎ✨ 運気まで上がりそうですね〜( ̄▽ ̄)笑

『うの13』神田きくかわさん 神田店

日比谷店は何度か訪れたことがありましたが、神田店は初です。 お昼を大分過ぎた時刻でも次々と人が訪れますね。 うな重ロを注文。一尾半に期待大です笑 注文して10分も待たずにお出しいただきました。 早い! まずは鰻の尻尾を一口。皮はとろっとしていて、…

『うの12』入谷鬼子母神門前のだやさん

事前にランチを予約。11時開店なので開店少し前に到着しましたがすでに人が並んでいました。 開店前に店員の方が3種類の鰻の説明をしてくれました。共水はあっさり目の鰻、かねみつは脂がのっている鰻、わしょうはその中間だそうです。 一番古くから提供して…

『うの11』うなぎ藤田さん 白金台店

初訪問です。 カウンターに座ると鰻を焼いているところが見られます!さすがに恥ずかしくて職人さんが焼いている姿は撮れませんでした笑 きもの天麩羅が気になり注文しちゃいました! きもはこりこり、ちょっと苦味ありますがほとんど気にならないです。初め…

『うの10』割烹蒲焼 わかなさん

関内駅近くのわかなさんへ。 上うな重ときも吸を注文。 うな重はやや香ばしく柔らかい。 山椒はピリッとしていますね。 タレは甘じょっぱいいですが、味は濃くはないので個人的に好きなお味です。 お新香も酸味が効いてて私好みです。 きも吸はおダシが効い…

『うの9』鰻 若松さん

初訪問。 共水が今の期間1000円引きにつられて頼みました笑 30分もかからず鰻が出されました。 まず鰻が大きいです!重箱自体も横長なのにそこから折り返しになる大きさでした(*´ー`*) 共水鰻は天然に近い環境で育てられたそうです。身はあっさり目でヘルシ…

『うの8』鰻はし本さん

初訪問。早めに行ったので予約なしで入れました。 聞いてみたところランチでも一品料理が頼めるお店です(^^) 注文して10分程度で、くりから焼きの塩を出していただきました。柔らかくて骨はないです。そのまま食べてもクセはないですね。色が薄い山葵をつけ…

『うの7』登亭 新宿店さん

セットと串3本を注文。 鰻はあっさり目ですね〜。 くしはこく甘めのタレなので、山椒をかけるとちょうど良いかなと思います。 骨せんべいはカリカリでかなり塩きいてますね笑 お吸い物はダシの味がメインですね。肝吸いに変更し忘れて無念。。。(><) 昼間…

『うの6』尾花さん

尾花さん初訪問です。予約ができないと聞いて張り切って10時前到着しましたが既に数人待っていました。みなさん早い笑 11時前には人数の確認が入り、一度に入れる人数やランチを食すことができる人数をくぎります。 店員さんは日差しが強いので日傘がない人…

『うの5』渋谷 松川 東急東横店さん

桜セットを注文。鰻一尾のほか白玉ぜんざいのデザート付き。 鰻はふっくらしていてタレは薄めで甘くもなく辛くもなく鰻を邪魔しない所が良いですね。 美味しいのに意外と評価が低いのは値段が高めだからかしら(^-^; こちら空いているのでいつでも気軽に立ち…