『うの12』入谷鬼子母神門前のだやさん

事前にランチを予約。11時開店なので開店少し前に到着しましたがすでに人が並んでいました。

 

開店前に店員の方が3種類の鰻の説明をしてくれました。共水はあっさり目の鰻、かねみつは脂がのっている鰻、わしょうはその中間だそうです。

一番古くから提供しているという(確かそう言ってました)わしょうを注文することに。

 

待ち時間の間に店員さんが生きた鰻を見せてくれました!今は初物の時期で柔らかい鰻だそう。

f:id:luke_praysforhappiness10:20180908174413j:image

 

まずはうなぎハムとクリームチーズ酒盗和えをいただきました。人気メニューとのことです。

f:id:luke_praysforhappiness10:20180908174424j:image

うなぎハムは脂がのっていてて、少し炙って脂がとけたのか艶があります。ハムは塩味ですね。マグロの酒盗がしっかりと味がついているのでクリームチーズと食べるとまろやかにいただけます。お酒と一緒に食べるとおいしいはず!笑

 

続いて、うなぎの酢〆うら梅作りをいただきました。

f:id:luke_praysforhappiness10:20180908174436j:image

酢〆ははごたえがあって噛むと味がジワジワ出てきます。

梅で食べると酸味が引き立ち、わさびで食べらとさっぱり、わさびと梅と一緒でも美味しいです。(梅わさびという食べ方はないのかも笑)

 

最後はうな重を。

f:id:luke_praysforhappiness10:20180908174452j:image

f:id:luke_praysforhappiness10:20180908174455j:image

うなぎはふっくらしています。口に入れるととろっとして、とろけます。

山椒はピリッとしていますね。山椒なしでも美味しいですし、個人的にはピリッとした山椒が好きなので山椒と一緒でもいいアクセントになりますよ(^^)

 

肝吸はの肝がおおきいです!今まで食べた中で一番かもしれません!歯ごたえがあり、ちょっと苦みもあり美味しいです。

 

やはり並ぶだけあって美味しいですね。

今度は別の時期にまた来ます〜!