2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『うの42』鰻 むさし乃さん

浦和駅近くの鰻屋さん。 開店前にもかかわらず、結構な行列ができています。 鰻重を注文。 味が濃いめですが、ただ濃いわけではなく味わいのあるタレです。 よく蒸されているのでトロトロです。 焼き色も付いているので香ばしさも感じられます。 硬めのご飯…

『うの41』秋本さん

数年前から気になっていましたが、やっと訪問できました。 今回はう巻きを注文。 甘めのふんわりした卵に鰻がくるまれています。 うな丼は共水うなぎを注文しました。 こちらはご飯に鰻を乗せる場合はうな丼でご提供されます。 炭火で焼かれた香ばしい味わい…

『うの40』赤坂ふきぬきさん

初訪問です。 お昼でも串メニューが頼めるのでくりから焼の塩を注文。 もちもちとした食感、そして香ばしく、噛むと鰻の旨味が染み出します。それでいて脂っぽくないです。 甘くて少ししょっぱさもある濃いめのタレです。しっかりした身の感触ですね。 ご飯…

『うの39』鮒与さん

前から行こう思いながらタイミングがなかったお店。 肝焼きが美味しいとの情報だったため、すかさず頼みました。程よい苦味と食感が凄くいいです。 コリコリした食感とやわらかい食感を同時に味わえ、やわらかい部分が先にとけて行き、コリコリした部分の余…

『うの38』つきじ宮川本廛さん

つきじ宮川本廛さんは宮川のれん会の中の世田谷宮川さんはよくいただいております‍♀️ お醤油ベースの薄味の肝吸い。 白髪ねぎの他、えんどうが入っており珍しくです。肝はコリコリで苦味なしです 鰻はふんわりしてその後、とろっとした食感が口の中に広がり…

『うの37』神泉いちのやさん

神泉のいちのやさんは久しぶりの来店で、今回が2回目です。 直前に予約で鰻重を注文 まず肝吸いから。ゆずが香っており出し汁がきいていて、味は薄めなところが好みです✨ 鰻のタレは甘めの濃いです 少しかためのもちもちしたご飯にとろっとゆっくりとろける…

『うの36』五代目 野田岩さん 銀座店

最近さぼっていました‍♀️ 先週は久しぶりに野田岩さんに行きました。 以前は鰻重のみだったので今回は鰻三楽コースを注文。 まずは煮こごり。 煮こごりは甘めのタレと鰻の身がトロッとした食感でいただけました。 白焼き。 身があっさりしているようにみえま…