2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『うの33』三谷うなぎ屋さん 本店

出張の時に近くにあった三谷うなぎ屋さんの本店へ。 関西風はひつまぶしで食べる方が好みのためひつまぶしを注文。 まずは鰻を。 こちらは炭火の味が強い! 甘くないし、しょっぱくない。 表面がカリカリでかむと中から鰻の脂が出てきます。 しかし、ご飯が…

『うの32』鰻家さん

初訪問。 当日お電話してランチの予約を。 訪問時間に合わせてご用意いただいたので、ついて程なくして鰻重特上をいただけました 重箱からはみ出す勢いの、肉厚な鰻に圧倒されます☺️色艶も素晴らしいです✨ 口に入れるとすぐにとろけていくことに驚きます❗️ …

『うの31』ホテルニューオータニさんの名古屋「あつた蓬莱軒」フェア

1週間前、ホテルニューオータニさんで開催された、あつた蓬莱軒フェアへ。 名古屋の行列のできる名店が並ばずにゆっくりと堪能できる素晴らしいフェアなのです☺️ 追加で鰻巻とシャンパンをオーダー。 シャンパンはお勧めいただいた テタンジェ プレルュード …

『うの30』渋谷松川さん 本店

先週お伺いした松川さん。 共水鰻のうな丼を注文し待ち時間は40分ほど。 まず器が素敵なのです✨ お椀の中までも。 口の中に広がる鰻のいい香りたまらない。鰻の美味しさを引き立てます。 甘めでこくのあるタレで焼かれた鰻は口に入れるとその風味とともに徐…

『うの29』まるや本店さん JR名古屋駅店

出張で名古屋を経由することに。絶好のひつまぶしタイミングなんとか22時前に滑り込みに成功✌️ ひつまぶしの上を✨ 一杯目はそのまま。 カリッと焼かれた鰻です。甘さが強めのタレですが鰻が香ばしく焼かれているためいい塩梅です☺️カリッとした鰻の食感と鰻…

『うの28』瓢六亭さん南平台店

とあることで足を怪我して週末はギブス生活 ということでUberEatsを見ていた所に、見つけてしまった瓢六亭さん南平台店❗️ 早速、鰻重弁当の特上を注文 出来立てをお持ちいただいたようで、温かいです 地焼なので最初にカリッとした食感。 続いて口の中に香ば…

『うの27』鳴門さん

鳴門さんは、上野広小路駅の松坂屋さん地下の食料品売場に 5席のイートインは大体席が埋まっており待つことが多いです。 いつも鰻重を注文します まずは尻尾を少し。カリッと焼き上げられて香ばしいです。 腹側は身はふっくらしていますが皮目はパリッとした…

『うの26』花菱さん

渋谷の花菱さんは何度か訪れたお店で、渋谷では好きな鰻屋さんです 斎藤茂吉さんが訪れていたことでも知られていますね 今回は初めて白焼きも注文 蒸されてフワッとして口に入れると柔らかい身の感触、その後にまろやかな旨味を味わえます。 くさみがないの…

『うの25』鰻禅さん

鰻禅さんに初訪問。 開店30分前には到着。 開店前にも並ぶ人が出る人気のお店で、外国の方も多く訪れます。鰻の美味しさは万人に伝わっている証拠✨ お酒頼んだ時だけお通しをお出しいただけるので、今回はビールも まずお通し2品。 左側、鰻の身と味噌、生姜…