『うの46』鰻はし本さん

いつもはお昼に鰻屋さんに行くことが多いのでお酒飲めないのですが夜なら飲めるのです✌️✨笑

ということで、お酒も注文です。

おススメいただいた、栃木 仙禽ゆきだるまを。

甘めの濁り酒で飲みやすいお酒です🍶

f:id:luke_praysforhappiness10:20190103100812j:image
f:id:luke_praysforhappiness10:20190103100816j:image

 

最初は、

鰻出汁の鰻真薯椀

f:id:luke_praysforhappiness10:20190103100853j:image
f:id:luke_praysforhappiness10:20190103100857j:image

出汁は柚子が入ってあっさり優しいお味です。

鰻の味がふんわりと広がっていく一品で冬に温まるお料理ですね。

 

前菜三点

f:id:luke_praysforhappiness10:20190103100930j:image

一点目、有機韮の鰻ヒレ

f:id:luke_praysforhappiness10:20190103100951j:image

熱々です。香ばしく焼きあげられ、口に入れるとひれの脂が溶け出して、歯ごたえのあるニラの味と余韻を楽しめます。

 

二点目、鰻ムースゼリー寄

f:id:luke_praysforhappiness10:20190103101006j:image

鰻のタレの甘みがあるゼリー部分は口に入れるとすぐにとろけるので豆乳と鰻のムースの隙間に広がっていき全体的にまろやかに。

 

三点目、鰻巻

写真失敗してました😂

甘めの卵焼きにまかれた鰻はふんわりしていて、鰻の味は後追いでやってくる感じです。

 

お次は、鰻筒焼(蒲の穂焼)

f:id:luke_praysforhappiness10:20190103101701j:image

まず一口目皮のパリっとした食感、そして身の部分はホクホクで美味しいです。鰻の身の味をダイレクトに味わえるお料理。クセは一切ないです。鰻って、やっぱりそのままでも美味しいです。これオススメしたい一品だなぁ。

 

そして、肝焼

f:id:luke_praysforhappiness10:20190103101711j:image

肝焼きも見た目がすごく綺麗なんです。

写真だと上手く伝わらない😅

調理方法見たことないのでどのように作っているか分からないのですが、丁寧に串に巻かれている感じがします。

まずは苦味とコリコリ感を感じ、後から香ばしい風味。おそらく肝臓の部分が先に溶けていきコリコリとした食感を最後まで味わえます。

 

私が驚いたのが鰻以外のメニューです‼️

西粟倉雄鹿1歳ランプカツと西粟倉フライド山の芋

f:id:luke_praysforhappiness10:20190103101816j:image

鹿肉はしっかりとしたお肉の食感もあるのに、驚くほどの柔らかさなんです。

鰻のタレは甘めになって淡白なのに濃厚なお肉の味を引き立てます。

タレのポテンシャルすごい👌

 

ここで、すっきりとしたお酒をおススメいただきました。

福島 会津娘 無為信

f:id:luke_praysforhappiness10:20190103101831j:image

お口の中をすっきりできるので、お料理一つ一つを味わうのにグッド👍

 

鰻ざくは、甘酢と生姜で、ふんわりとした肉厚の鰻をさっぱりと味わえます。

f:id:luke_praysforhappiness10:20190103101853j:image
f:id:luke_praysforhappiness10:20190103101856j:image

透き通るほど薄く切られた綺麗なきゅうりも素敵でした✨

 

最後の鰻料理は

鰻重(横山さんの鰻ヒネ)と肝吸

f:id:luke_praysforhappiness10:20190103101931j:image
f:id:luke_praysforhappiness10:20190103101934j:image
f:id:luke_praysforhappiness10:20190103101938j:image

 

横山さんの鰻の独特の風味と旨味を味わえます。

肉厚な鰻はとろりととろけていくので、硬めで一粒一粒の歯ごたえが感じられるご飯に絡まっていきます。口の中でのご飯と鰻のバランスが良いですね。

美味しすぎてペロリと食べてしまいました😋笑

 

最後のデザートは苺大福

f:id:luke_praysforhappiness10:20190103102116j:image

白あんに包まれた苺の果汁でサッパリできました。

 

鰻料理盛りだくさんのコース大満足でした。

しかも私のペースに合わせてお出しいただけてお心遣いに感謝です。

美味しかったです😋

ご馳走さまでした☺️🙏✨

f:id:luke_praysforhappiness10:20190103102123j:image

 

いただいたメニューもわざわざ後ほど教えてくださる丁寧さ。

そのメニュー一覧はこちら💁‍♀️

 

お品書き

◯鰻出汁の鰻真薯椀

◯前菜三点

有機韮の鰻ヒレ

※鰻ムースゼリー寄

※鰻巻

◯鰻筒焼(蒲の穂焼)

◯肝焼

西粟倉雄鹿1歳ランプカツと西粟倉フライド山の芋

◯鰻ざく

◯鰻重(横山さんの鰻ヒネ)

    肝吸

◯苺大福


◯お酒 

栃木 仙禽ゆきだるま 30BY

福島 会津娘 無為信29BY

 

ありがとうございました😄